個人データの安全管理に係る基本方針(プライバシーポリシー)

当社および当社と提携するすべての個人代理店(*)(以下、当社グループと称します)は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険代理業に対する社会の信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(番号法)、その他の関係法令、関係官庁からのガイドライン、特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドラインなどを遵守して、個人情報を厳正・適切に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。

当社グループは、個人情報の取扱いが適正に行われるように従業者への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・ご相談に迅速に対応し、当社グループの個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。

(*)個人代理店とは、保険会社・当社と3社で代理店委託契約を締結し、当社と分担・共同して代理店業務を行う代理店を指します。

    1. 個人情報の取得・利用

      当社グループは、業務上必要な範囲内で、かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得・利用します。(個人番号および特定個人情報については、下記6.をご覧ください。)

    2. 個人情報の利用目的

      当社グループは、保険会社から保険募集業務の委託をうけて、取得した個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記6.をご覧ください。)を当該業務の遂行に必要な範囲内で適法・公正に利用します。また、当社グループは複数の保険会社と取引があり、取得した個人情報を取引のある保険会社の商品・サービスをご提案するために利用させていただくことがあります。当社グループにおける具体的な個人情報の利用目的は次のとおりであり、それら以外の他の目的に利用することはありません。

      当社グループが取り扱う損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供
      上記の利用目的の変更は、相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲において行い、変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面(電磁的記録を含む。以下同じ。)等により通知し、またはホームページ(http://ablis.co.jp/wp/)等により公表します。当社グループに対し保険業務の委託を行う保険会社の利用目的は、保険会社のホームページ(下記)に記載してあります。

      【取扱保険会社名】

      ◯損害保険会社

      ■楽天損害保険株式会社(https://www.rakuten-sonpo.co.jp
      ■東京海上日動火災保険株式会社(https://www.tokiomarine-nichido.co.jp
      ■日新火災海上保険株式会社(https://www.nisshinfire.co.jp
      ■セコム損害保険株式会社(https://www.secom-sonpo.co.jp
      ■三井住友海上火災保険株式会社(https://www.ms-ins.com
      ■損害保険ジャパン株式会社(https://www.sompo-japan.co.jp/
      ■Chubb損害保険株式会社(https://www.chubb.com/jp-jp/
      ■あいおいニッセイ同和損害保険株式会社(https://www.aioinissaydowa.co.jp/
      ■AIG損害保険株式会社(https://www.aig.co.jp/sonpo
      ■SBI損害保険株式会社(https://www.sbisonpo.co.jp/
      ■共栄火災海上保険株式会社(https://www.kyoeikasai.co.jp/

      ◯生命保険会社

      ■東京海上日動あんしん生命株式会社(https://www.tmn-anshin.co.jp/
      ■ジブラルタ生命保険株式会社(https://www.gib-life.co.jp
      ■日本生命保険相互会社(https://www.nissay.co.jp/
      ■はなさく生命保険株式会社(https://www.life8739.co.jp/
      ■三井住友海上あいおい生命保険株式会社(https://www.msa-life.co.jp/
      ■マニュライフ生命保険株式会社(https://www.manulife.co.jp/
      ■メットライフ生命保険株式会社(https://www.metlife.co.jp/
      ■オリックス生命保険株式会社(https://www.orixlife.co.jp/
      ■SOMPOひまわり生命保険株式会社(https://www.himawari-life.co.jp/
      ■アクサ生命保険株式会社(https://www.axa.co.jp/
      ■FWD生命保険会社(https://www.fwdlife.co.jp/

      ◯少額短期保険

      ■ミカタ少額短期保険株式会社(https://mikata-ins.co.jp/
      ■ユニバーサル少額短期保険株式会社(http://www.u-ssi.co.jp/
      ■プラス少額短期保険株式会社(https://www.plus-ins.co.jp/
      ■株式会社メモリード・ライフ(https://www.memoleadlife.co.jp/
      ■ワランティ少額短期保険株式会社(https://wss.insurance/
      ■アクア少額短期保険株式会社(https://www.aqua-ins.com/
      ■あんしん少額短期保険株式会社(https://www.ansin-ssi.com/

    3. 個人データの安全管理措置

      当社グループは、取り扱う個人データ(下記6.の個人番号および特定個人情報を含みます。)の漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程等の整備および実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じ、万が一、問題等が発生した場合は、速やかに適当な是正対策を行います。当社グループは、個人データの安全管理措置に関する社内規程を別途定めており、その具体的内容は主として以下のとおりです。安全管理措置に関するご質問については、下記8.のお問い合わせ窓口までお寄せください。

      (1) 基本方針の整備
      個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「安全管理措置に関する事項」、「質問および苦情処理の窓口」等について本基本方針を策定し、必要に応じて見直しています。

      (2) 個人データの安全管理に係る取扱規程の整備
      当社グループの個人情報取扱規程において、個人データの取得、利用、保存、移送、廃棄等を行う場合の基本的な取扱方法を整備し、必要に応じて見直しています。

      (3) 組織的安全管理措置
      個人情報の管理に関する責任者の設置、就業規則等の整備、個人情報の取扱状況の点検および監査体制の整備と実施、漏えい事案等に対する態勢の整備、等を実施

      (4) 人的安全管理措置
      従業者との「非開示契約」の締結、従業者の役割・責任等の明確化、従業者への周知徹底および研修、等を実施

      (5) 物理的安全管理措置
      紛失・盗難を防ぐための書類・外部媒体等の施錠保管、個人情報廃棄時の裁断・焼却・溶解・消去、管理区域の設定と管理、データ管理者の承諾なく個人情報を持ち運ぶことの禁止、持ち運ぶ場合の件数制限、等の措置を実施

      (6) 技術的安全管理措置
      管理区分の設定及びアクセス制御、不正アクセスを防止するための強固なパスワードの使用、IDの共有禁止、暗号化設定可能な機器の使用、等の措置を実施

      (7) 委託先の監督
      個人データの取扱いを委託する場合には、個人データを適正に取り扱っている者を選定し、委託先における安全管理措置の実施を確保するため、外部委託に係る取扱規程を整備し、定期的に見直しています。

    4. 個人データの第三者への提供および第三者からの取得

      (1) 当社グループは、次の場合を除き、あらかじめご本人の同意なく第三者に個人データ(個人番号および特定個人情報については、下記6.をご覧ください。)を提供しません。

        1. 法令に基づく場合
        2. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
        3. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
        4. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
        5. 当該第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要があるとき(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く。)。

      (2) 個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から取得したとき(個人関連情報を個人データとして取得する場合を含みます。)、提供・取得経緯等の確認を行うとともに、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を記録し、保管します。

    5. センシティブ情報の取扱い

      当社グループは、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます)ならびに労働組合への加盟、門地および本籍地、保健医療および性生活に関する個人情報(センシティブ情報)については、次の場合を除き、原則として取得、利用または第三者提供を行いません。

        1. 法令等に基づく場合
        2. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合
        3. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合
        4. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
        5. 保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体若しくは労働組合への所属若しくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
        6. 相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
        7. 保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
    6. 個人番号および特定個人情報の取扱い

      当社グループは、個人番号および特定個人情報について、法令で限定的に明記された目的以外のために取得・利用しません。番号法で限定的に明示された場合を除き、個人番号および特定個人情報を第三者に提供しません。

    7. 個人情報保護法に基づく個人データの開示、訂正、利用停止など

      個人情報保護法に基づく保有個人データ(上記6.の個人番号および特定個人情報を含みます。)に関する開示(確認・記録の開示を含む)、訂正または利用停止などに関するご請求については、保険会社の保有個人データに関しては当該保険会社に対してお取次ぎをし、当社の保有個人データに関しては当社で手続きを行いますので、下記お問い合わせ窓口までお申し付けください。

    8. 当社グループに対するお問い合わせ窓口

      下記お問い合わせ窓口にお問い合せください。また保険事故に関するご照会については下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券に記載の事故相談窓口にお問い合わせください。ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。
      【お問い合わせ先はこちら】

勧誘方針

「金融サービスの提供に関する法律」に基づき、弊社の勧誘方針をお知らせいたします。

  1. 保険商品の販売等に際しましては、保険業法、金融サービスの提供に関する法律、消費者契約法およびその他各種法令などを遵守し、適正な保険販売を心がけます。またお客さまに重要な事項について正しくご理解していただけるように適切な説明を行うよう努めてまいります。
  2. お客さまの保険に関する知識、経験、保険加入目的、財産状況等を総合的に勘案し、お客さまのご意向と実情に沿った適切な保険商品のご案内に努めてまいります。
  3. 保険金の不正取得を防止する観点から、適切な保険販売を行うよう努めてまいります。
  4. 保険商品のご説明やご契約の際には、お客さまの立場に立って、時間、場所等について十分に配慮するよう心がけます。
  5. 万が一保険事故が発生した場合の、保険金のお支払いにつきましては、ご契約の内容に従い、迅速かつ的確に手続きが行われるよう努めてまいります。
  6. お客さまと直接対面しない保険販売を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、より多くのお客さまにご理解いただけるよう努めてまいります。
  7. お客さまからのお問い合わせは、迅速、適切、丁寧に対応するとともに、ご意見・ご要望につきましては、販売方法等に活かしてまいります。

お客様本位の業務運営に関する方針

当社は、時代の変化に柔軟に対応してお客様に最適な提案・サービスを提供し、お客様の生活や事業活動をバックアップしていくために、「お客様本位の業務運営に関する方針」を定めます。

  1. お客様にご満足いただける業務運営の徹底
    全てのお客様にご満足いただけるよう、常にお客様第一で行動し、誠実で迅速な対応を行ってまいります。
  2. お客様の最善の利益の追求
    保険に関する豊富な知識や経験を生かして、専門的な立場からお客様にとって最善の利益が得られるよう、良質なサービスの提供を公正・誠実に行います。
  3. 重要な情報の分かりやすい提供
    保険商品やサービスに関する重要な情報は、お客様にご理解いただけるよう明確で平易な言葉でご説明し、お客様にご納得の上選択いただけるよう、適切な情報提供を行います。
  4. お客様にふさわしいサービスの提供
    お客様の取引目的やニーズを的確に把握し、お客様にふさわしい商品やサービスをご提供いたします。
  5. 方針の浸透に向けた取り組み
    お客様本位の業務運営を実践するために、全役職員への継続的な教育研修を通して方針の浸透を図ります。

【お問い合わせ先】
東京都渋谷区恵比寿南1-3-6 CIビル4F
アブリス株式会社
代表取締役 安藤 康二
TEL:03-5734-1604
受付時間:9:00~17:00(土日祝日、年末年始の休業日を除く)
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